会社ものがたり
STORY
株式会社 タスイチからのメッセージ
株式会社タスイチは、「一つずつ信頼と実績を積み重ねる」という想いを大切にしながら、お客様や仲間とのつながりを築いてきました。
経験の有無よりも「やってみたい」という前向きな気持ちを大切にし、未経験の方にも基礎から丁寧に指導し、資格取得支援を通して、一生役立つ技術を身につけられる環境を整えています。
一歩ずつ経験を重ねながら成長し、将来の可能性を広げていける場所です。
会社ものがたり
STORY

 

電気・空調・水道工事一式
株式会社タスイチ
代表取締役 眞榮城 守春

笑顔が素敵な眞榮城社長

40歳で決めた独立

独立したのは40代のころになります。
それまでは同じ設備業界の会社で働いていて、中堅くらいのポジション。
上からの指示を受けながら、下のスタッフの面倒も見る立場で、
その会社を退社後、独立してやってみようと考えたんです。
もちろん、不安はありました。
一番大きかったのは、「本当に仕事があるのか」ということ。
一人親方として始める以上、休めば収入はありません。友人からは慎重な声もあり、一歩を踏み出す怖さはありました。
それでも、妻に相談したときに「やってみたら?」と背中を押してもらえたことが大きかったですね。
2017年に事業をスタートし、現場作業だけでなく、電話対応や経理などもすべて自分でやっていました。大変でしたが、自分で選んだ道ですから、とにかく前に進むしかないと思っていました。

エアコン取り付け作業の様子

一つずつ積み上げる

社名に込めたのは、「一つずつ信頼や実績を積み上げていこう」という想いですね。
目の前の仕事を丁寧にやること。
お客様との約束を守ること。
スタッフとしっかり向き合うこと。
そういった当たり前のことを続けていくことで、少しずつ信頼が生まれていくと思います。
実際、昔一緒に仕事をした方から「今何しているの?」と声をかけてもらったり、「仕事をお願いしたい」と連絡をいただいたりすることがあります。そういう時に、これまで積み重ねてきたものが今につながっているんだと感じます。
これからも、焦らず、一歩ずつ。
信頼と実績を積み重ねていきたいと思っています。

丁寧な作業を心がけています

苦しい時期が教えてくれたこと

今振り返ると、一番大変だったのは仕事がなくなった時期ですね。
コロナなどが理由でメインで取引していた企業との仕事が減ってしまいました。当時は3~4人の従業員がいましたから、「これはまずいな」と思いました。
知り合いに片っ端から連絡して、「今少し手が空いているんだけど、何か仕事はないですか」とお願いして回ったのを覚えています。従業員には家族も生活もありますので、まずは仕事を確保しないといけない。その一心でした。
その経験を通して学んだのは、
「一社に依存してはいけない」ということです。
だから今は、基本的に仕事は断らないようにしています。
もちろん、人員的にも工程的にも本当に難しい場合はありますが、できる限りお客様の要望に応えたいと思っています。また、当時新しく出会った方々とのつながりが、その後の仕事につながることもありました。
地道に築いてきた人とのつながりが、今のタスイチを支えてくれていると感じています。

未経験で入社した眞榮城さん

未経験者を育てたい理由

今、一緒に働く仲間として特に期待しているのは、未経験の方です。
もちろん経験者の方も歓迎しますが、未経験の方にはタスイチのやり方を一から学んでもらえる良さがあります。昔は「見て覚えろ」という時代でしたが、今はその方法で人を育てるのは難しいかなと感じています。
まずは道具の名前や使い方から、一つずつ覚えてもらう。
つぎに現場、次に工法と教えていきます。
実際に、未経験から始めたスタッフが、今では後輩を教える立場に育っています。
最初からできる人はいません。
だからこそ、「やってみたい」という気持ちを大切にして、それを伸ばしていけるように全力で支えていきます。

各種技能は一生モノの宝です

資格は一生の財産

この仕事をするのですから、手に職をつけてほしいと思っています。
玉掛けやガス溶接、高所作業車など、講習を受ければ取得できる資格については会社が費用を負担しています。
また、配管技能士や消防設備士などの国家資格については、教材費等を会社負担にするほか、合格すれば資格手当も支給します。
資格は会社のためだけではなく、将来どこに行っても、自分の武器になるものです。
だからこそ資格を取って、自分の価値を高めてほしいと思っています

これからに向けて体制を整えていきます

これからのタスイチ

今後は、新築案件にもっと携わっていけたらと考えています。
新築の現場は、図面の見方を覚えたり、さまざまな業者さんとのやり取りを経験したりと、スタッフが成長するための機会がたくさんあります。とくに若いスタッフには、そういった経験を積んでもらいたいんです。
また、今後は外注だけに頼るのではなく、自社スタッフが中心となって施工できる体制も強化していきたいと思っています。
会社として急激な成長を目指すというよりも、今いるスタッフが長く働きながら、しっかり技術を身につけられる環境をつくっていきたいですね。
最終的には、「各々が独立できるくらいの力」を身につけてもらえたら嬉しいです。
独立した後でも、協力会社として一緒に仕事ができる関係でいられたら、それが理想だと思っています。

タスイチで一緒に成長しましょう!

求職者の皆さんへ

タスイチが求めているのは、特別な経験や資格ではありません。
真面目に仕事に向き合える人です。
技術は、すぐに身につくものではありませんが、続けていけば必ず身につくものです。
そして技術が身につけば、それに見合った収入も後からついてきます。
それに応える準備がタスイチにはあります。
未経験だから不安という方もいると思いますが、最初から仕事ができる人なんていません。
興味があるなら、まずは一度やってみてほしいと思います。
もしやってみて「違うな」と思えば、それも一つの経験です。
ただ、「この仕事で頑張りたい」「手に職をつけたい」という気持ちがあるなら、私たちも本気で向き合います。
一つずつ経験を積み重ねながら、一緒に成長していけたら嬉しいですね。